お知らせ

2015年1月15日

家族葬につきまして

ご葬儀の多様化が進む中、「家族葬」ということばをご葬儀の様式として今日、多く耳にするようになりました。

家族葬 
ご葬家様のなかには、
「家族葬をしたいのですが、料金はいくらぐらいになりますか。」
「家族葬だと、祭壇はどうなりますか。」
「家族葬だと近所の方に来てもらったらダメなのですか。」
というさまざまなお声がございますが「家族葬」というものには、はっきりとした定義がありません。

『家族葬』、その多くの解釈としまして「家族のみで行うお葬式」をさしていうこともあれば、「家族と親戚のみで行うお葬式」をさすこともあり、ときには「家族葬」と言いながらも親しい友人などもご参列する事もございます。
そして、「家族葬」というのはご葬儀費用の安いお葬式スタイルだと思っておられる方も多くいらっしゃると思います。

 

また葬儀社によっても「家族葬」の定義はあいまいで、おそらく「あまり多くの人に声をかけず、親族や身内などが中心で行う葬儀」というように捉えていることが多数だと思います。

 

 

たとえば、ご葬儀をされる喪主家族間でも、家族や親戚だけのご葬儀をとお考えの方もあれば、近所の方には来ていただきたいと思う方もいらっしゃると思います。

 

このご葬儀にご参列をされる会葬者の規模や人数によってもお葬式においてするべき配慮が違ってきます。

家族や親戚だけなら会葬返礼品(御礼品)は不要だと考えるでしょうが、たとえご近所だけでも他人様に来ていただくなら会葬返礼品(御礼品)をご用意された方がよろしいでしょうし、このほかにも家族や親戚だけなら受付などの記帳をする必要はなくなってくるでしょうし、ご近所にも来ていただくならそういった記帳のご用意も必要になってきます。

 

 

つまり、家族間でも大切な方をどのように送ってさしあげるのか、だれにお越しいただくのかをお互いに話し合い、きちんと統一しておくことが大切になります。

おそらくこの『家族葬』という言葉をつくった人は、「ご家族だけで大切な方を見送るお葬式」という意味合いで作ったように思います。

家族葬というのは、義理や余計な気遣いなどを排除し家族だけで大切な方を見送る葬送スタイルとして区別をすることが考えられます。

0120-979-610 24時間365日対応 深夜/早朝問わず緊急対応いたします。 携帯公衆電話OK 今すぐご葬儀のご依頼が必要な方、お急ぎの方はまずお電話を お見積もり/ご相談は無料 どんな小さなご不安でも誠心誠意ご対応いたします。まずはご相談下さい。 ご相談フォーム
お客様の声
今すぐご葬儀のご依頼が必要な方 もしもの時は 24時間365日緊急対応いつでもつながります 0120-979-610 携帯電話/公衆電話からのご利用可能 ご相談フォーム お見積もり、ご相談は無料どんな些細な不安でもご相談ください
対応可能エリア 東京都神奈川県全域 24時間体制でスタッフが対応いたします!! お見積もり例はコチラ お見積もり例はコチラ
サガミセレモニー ご葬儀プラン
  • 火葬式 葬儀は行わずご火葬のみ 8.4万円~

  • 家族葬 ご家族でゆっくりお見送り 14.7万円~

  • 一般葬 多くの皆様でお見送り 23.1万円~

グレードアップ 安心価格でご葬儀をグレードアップできます。 詳しくはコチラ
一級葬儀ディレクター 浅沼幸義
一級葬祭ディレクター 浅沼幸義
葬儀のことならどんなことでも
お任せください。
ご家族の想いに誠心誠意お応えします。
詳しい情報を見る
葬祭費/埋葬費/生活保護葬祭費 給付制度について ご葬儀情報サイト 東京/神奈川の火葬場を検索 東京都/神奈川県全域から式場を探す
東京都

【23区内全域】

【多摩地区内全域】

対応斎場 火葬場

神奈川県

【川崎市内全域】

【横浜市内全域】

【神奈川県他市 町全域】

対応斎場 火葬場

このページの先頭へ戻る

東京/神奈川の低価格/低料金の安心葬儀社サガミセレモニー

サガミセレモニー sagami ceremony 24時間365日対応 お問い合せ、ご相談はフリーダイヤル 0120-979-610